発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

タンパク質の過剰摂取のワナ 安藤庵






安藤庵さんが、今ちまたで大流行中の
タンパク質の過剰摂取について、
患者さん2人の実例をあげて警鐘を
鳴らしてくれていますので、
ご紹介致します。

そもそも端的に言って、
「食」に流行があるということ自体が
まったくもってナンセンスであって、
仕掛けた誰かや、企業や産業の思惑が
見え見えです。

もうこんなのに誘導されるのは止めて、
食本来の基本に立ち返りませんか?

安藤庵さんの貴重な情報が、
少しでも参考になりましたら幸いです。

———————–

タンパク質の過剰摂取のワナ
(異種タンパク反応)
安藤庵
2026.5.13


今日は2人の人の話を
ひとまとめにした話をするぞ

なぜか今流行ってるタンパク質を摂ろう!
ってヤツ、そりゃタンパク質は大切や
カラダの構成要素やからな、
けど、
無闇に摂ってええもんでもない。




■タンパク質をもっと摂りましょう
そう言われて勧められるままにカプセルに
入ったタンパク質を摂り始めた人がおった。

それを摂り始めて2週間くらいしてから
下血
食欲不振
肌ガサガサ
下痢

明らかにおかしいという事で病院に行ったら、
アレルギーやと言われたそうや。
リーキーガットみたいな状態で腸内がかなり
荒れてたんやろな。

僕らが食べるタンパク質は全部ほかの生き物や、
そのタンパク質が未消化のまま大量に腸へ
流れ込むと
人によっては強いアレルギー反応みたいな
状態が起きる事がある。

異種タンパク反応や。
今回の方にはそれが起きてた可能性がある。

胃は主にタンパク質を消化する。
そやから
胃の中にタンパク質が多いとある程度消化し
終えるまで胃に留めておく必要がある。

胃の出口幽門は必死やまだか?まだか?って、
下痢を我慢してる肛門みたいにギリギリで
踏ん張っとる。
そして
もうあかん!ってなった時
未消化のタンパク質が腸へ流れ込む。

僕はそんな事が起きてたんやと思う。
自分で異変に気づいてすぐヤメたから
被害は最小限やったけど、
えらい目にあったよな。




■そして別の人の話やけど
この方も
タンパク質を摂れと言われて、
肉、鶏、豚、魚に大豆を毎日必ず摂ってた。

すると今度は↑と同じように胃の出口が
疲れてしまって、
右の胃経の気不足が発生。

胃経由来の症状が出て
右の腰や膝に痛みが出て、なかなか治らへん。
そんな事になってた。

その方は植物を育てててな
ちょっとスパルタ気味に育てた方が花も実も
よく育つって事を経験上知ってはった。
だから話が早かった

植物の根っこも人間の腸も同じやん。
土壌菌と腸内細菌もかなり似たようなもんや。

土壌菌を育てる時は肥料をやり過ぎへん。
いつもちょい不足気味にしとく。
水も植物が少しうなだれてからやる。

すると根っこは水と栄養を求めて地下深くまで
広がって、地上部分も強く立派に育つ。

その話
そのまんま腸にも当てはまる。
不足する前に与えたらあかん
欲しい!ってチカラが弱くなってしまう。
水かてガブガブ飲んだらあかん。
根腐れみたいに
胃腸が浮腫む

2人に共通してたんは、
頭や知識で必要やと思って口からモノを
入れてた事や。

本能からズレた行為にはやっぱり無理が出る。

頭で食べてる人ちょっとだけ不足気味にしてみ。
なんか変わるかもな

ガハハハハーー


?Gg[???ubN}[N??