発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

「アロエ」の飲用と外用には注意が必要





「アロエ」の飲用と外用には注意が必要

■アロエの性質は極陰性で、東洋医学では大寒、大苦

アロエは大寒、大苦の性質(東洋医学でいう気味)を持つので、飲用と外用には注意が必要と「薬草教室友の会」主宰者の中村臣市郎さんが注意を促しています。

熱帯性の薬草に多いのですが、常飲すると身体が氷のように冷えるとされています。

アロエのような性質を持つ薬草を、冷えからくる様々な疾患の冷え症、リウマチ、腰痛、肩こりなどに使用すると、その症状がさらに悪化するので、それを知らずに用いるのはやめたほうがいいと言われています。

長年アロエを使っても一向に症状が改善しないどころか、逆に悪化した場合は、この大寒の性質に注意されたほうがよいと思います。

また、アロエに限らず、他にも熱帯地方の果物やお茶なども同様に体を冷やす性質なので、真夏の暑いときにたしなむ程度であればまだしも、常食や常飲するのは避けるほうが賢明だと思います。

また、体温が0,5度下がると、免疫力は35%下がる(諸説あります)とされていますので、低体温の人、冷え症の人は十分にご留意ください。
?Gg[???ubN}[N??