発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

「土に戻そう」3つのこと








50年近くも前に北村卓三さんが、今の地力(ちりょく)を失った土壌をまるで予見していたかのように「土に戻そうー3つの提言」をされていたことを知りました。

昨日のブログ「〇〇の柑橘栽培農家への指導の実態」でもお伝えしましたが、長年に渡る薬剤などを駆使した現行農法により、田畑をはじめ土がやせ細ってしまいました。
そして、そこで栽培された作物を食べる私たちも同様に様々な不調に見舞われていると思います。

また最近、世界でベストセラーになった話題の本『土と腸』などでは、土と人間の腸は相関関係で同じだとも言われています。
相似形なんですね。

今回、北村卓三さんが教えてくれていた、肥沃な土を取り戻すと同時に近年多発している気候変動による災害からも守るために私たちに出来ることを、高田宏臣さんが伝えてくれていますので、ご紹介させていただきます。





土に戻そう 3つの提言

~災害を防ぐためにも~
高田宏臣 2021年11月4日 20:15

50年近く前の記述。
自然盆栽協会創始者 北村卓三氏の驚くほどに卓越した語録。
土に戻そう ~災害を防ぐためにも~
このサブタイトルを、盆栽専門家が透徹した自然観をもって語る意味を噛みしめたい。

以下、抜粋する。

1.雨水は大地に浸透させる
~今、地中は枯れてサバクになっている
地中へ自然排水するためには、穴やため池を掘って砂や小石を入れたり、庭に枯れ枝や落ち葉を敷いて草木を植え、踏み固めさえしなければ、大地はよく水を吸う。
池を作り橋を渡し、魚虫草木を育て、鳥獣人畜の休養の場を、それぞれの分に応じて作れば、身も心も豊かになる。

2.空気は地表で塞がず 土に戻そう
~大地は呼吸している

3.落ち葉は焼き捨てず 土に戻そう
大地は堆肥(エサ=有機物)を求めている。
土はやせて、地力を失っている。
雑草から木片まで積んでおけばバクテリアが風化させる。
土も人も栄える。

~~以上、北村語録抜粋~~~

大地環境再生の根底にあるものは何も変わらず、本質は一つ、水、空気、有機物=いのちの健全な循環に他ならない。
50年も前の記述は、今僕が伝えようとしていることと何も変わらず、そこに時代を超える真実がある。
?Gg[???ubN}[N??