発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

マイブーム 中島みゆきさん♪






マイブーム 中島みゆきさん♪

今日は多くの方がお休みの日だと思いますので、いつもと違ってくだけたお話を。
皆さん、何か今、マイブームがありますか?

私はこの1ヶ月ほど、不思議なくらい中島みゆきさんに超はまっています。
ある日、ひょんなことからYouTubeで本当に久しぶりに聴いて、今では毎日のように
YouTubeを観て聴いて楽しんでいます。
CDなど買いそろえたいなと思うほどです。

自分でも本当に不思議なんですよね。
特にこれまで、中島みゆきさんのファンではなかったですし、まだTVを見ていた時代に、
HNKの番組の主題歌の「地上の星」を聴いて、あぁいいなぁと思ったくらいでした。

もちろん、その後も何かの折に、FMラジオでいくつかの歌を聴いたことはありました。
でも、自分からすすんで聴くということは全くなかったのです。

なぜ今、70代になってから?と考えてみました。
そうしたら、いくつかの気づきがありました。
それは、
先ず一つ目は、私は歌を聴くときに、歌詞よりもメロディーのほうに惹かれること。
なので、メロディーで歌の好き嫌いが決まってしまうところがあります。
二つ目は、女性のヴォーカルには声のやさしさ、そして恋や愛などのいわゆる女性らしい
やさしさを求めていたこと。

なので、何十年ぶりかで中島みゆきさんの歌を聴いたとき、凄いカルチャーショックを
受けました。
力強い歌声と歌詞の深淵さ、男とは違う女性の持つ力強さ、森羅万象を表現する歌に
ドンドン引き込まれていったのです。

「地上の星」「時代」「ヘッドライトテールライト」「糸」「一期一会」「麦の唄」
「銀と龍の背に乗って」などなど。どれもみな素晴らしい楽曲です。
メロディー以上に歌詞に心惹かれるのです。

私個人としては、これは70代になったからだこそと思えるのです。
それは、まだ若かった頃とは違い、ようやく酸いも甘いも少し噛分けられる歳になった
と感じられるからなのです。
その意味でも歳を重ねることはとても素敵なことだと思います。

歳を重ねるほど、益々柔軟で感性豊かな自分で在ることを志して、そして今、マイブーム
の中島みゆきさんをはじめ、天職である発酵水の道を極めて公に貢献したいという思いを
新たにしています。
?Gg[???ubN}[N??