発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

一流の教育をしても食育が三流なら体と精神は育たない






医師と政治家としてご活躍中の吉野敏明さんが、「食育」の大切さをお話してくれていますので、ご紹介いたします。

私たちの体と心や精神をつくるのは、呼吸=息と食べた物の二つだと吉野さんは言われていますが、大切な飲み水も食べ物に入れてありますので、この飲み水を別にすると三つになると思います。

何度か過去記事でお話していますが、私たちが体に摂り入れる量の順番は、
呼吸(気体)>飲み水(液体)>食べ物(個体)となります。

意外と思うでしょうが、食べ物(固形物)の摂取量が一番少ないのです。
でも、私たちは毎日その食事のことに思考を奪われ過ぎてはいませんか?

私は何ごとも出来るだけシンプルに考えるようにしていますが、食もそのように思っています。
やはり先人先達、ご先祖様たちが脈々と伝えてきてくれた和食にこそ大切なカギがあると思います。

それでは下記のアドレスから、吉野敏明さんの医師としての立場からの的確なアドバイスをご参照ください。

一流の教育をしても食育が三流なら体と精神は育たない
吉野 敏明 2022年5月11日 14:25
https://www.facebook.com/toshiaki.yoshino.9

【よしりん講話、大事なので何度でもセルフシェア】

この話も何度も何度も、繰り返しセルフシェアしているのですが、最近私のフォロワーになった方、参政党を最近知った方、あるいは参政党の候補者として私を知った方、さらには参政党の党員の方は絶対に知るべきことなので、食育と教育の話としてシェアします。
 
先日、ある患者さんが高コレステロール血症(今は脂質代謝異常と言いますが)になっており、『栄養学的には問題ないので遺伝的にコレステロール家系なのですかね?』と患者さんは言いました。
確かに、食事記録をとってみると、朝食は、パン・ミルクティー・果物・水、と書いてありました。
栄養士的には適切なのかもれませんが、わたしは食い下がります。
パンはどんなパンですか、と尋ねると菓子パンにマーガリン(トランス脂肪酸そのもの)をさらにつけているというではないですか?
 
さらに、ミルクティーのミルクは牛乳ではなく(牛乳でも問題ですが)、ス〇”ャータをミルク替わりに何カップも入れているというし(スジャー〇などのコーヒーフレッシュはトランス脂肪酸の塊です)、そもそもフルーツの果糖の摂りすぎもコレステロール値をあげます。
 
果物ならいくら摂っても良い、という勘違いも蔓延しています。
さらに、菓子パンどころか、食パンでも市販の物はトランス脂肪酸が入っていることをほとんどの人が知りません、表示もされていませんが。
つまり、字ズラで栄養士が診るのと、本気でその患者を救おうとして「食育」をするのとでは、全く次元が違うのです。だから、繰り返しシェア。

【よしりん講和 一流の教育をしても、食育が三流なら子供は育たない、体も精神も。一流の食育が一流の体と精神を育む=自然界に存在しない食品は、運動で中和できない。解毒も排泄も困難=】

先日、ある方とお話したら『マ〇ドナルドのフライドポテトだけは、どんなに体に悪いと思っても止められない。
だから、油分を抜くために、よくジョギングをしています』と。
わたしはこの話を聞いたときに、めまいで倒れそうになりました。
フライドポテトが悪いのは、カロリーが多いとか、油が古いとか、使いまわしの油が酸化しているとかではないのです。

ポテトフライを揚げる油にトランス脂肪酸が大量に入っているのみならず、サクサク感を増すためにショートニング(これ自体もトランス脂肪酸ですが)が入っているからです。
これらは自然界に存在しない、いわばプラスチックペースト。
赤ちゃんやペットがプラスチックのおもちゃを食べたら心配するのに、自分はファーストフードやコンビニでプラスチックをがつがつ食べる。
 
トランス脂肪酸は毒であるだけでなく、動脈硬化を促進して心筋梗塞や脳梗塞を惹起し、がんの発症率も高くなります。
 
この手の話題やエビデンスは、内海先生などが沢山詳しいデータや写真をだしているので、私は詳細を述べませんが、これら物質は生体が分解・排泄が困難であるのみならず、ジョギングなどの有酸素運動によって、酸素が大量に生体内にはいることによって動脈硬化を促進し、死ぬために食べて運動していることに他ならないからです。
 
だから、フライドポテトを食べるだけでも危険なのに、そこに有酸素運動のジョギングをするということは、正に自殺行為。
 
よく、トンカツやてんぷらなどの揚げ物・炒め物・焼き物の食べすぎの人が「運動で痩せる」あるいは「運動で毒を中和する」という話をするたびに、日本人が洗脳されていること、また無知であることにめまいがします。
 
わたしが患者さんによく話すたとえ話です。
レギュラーガソリン対応の自動車に、ハイオクをいれてもいい事はあっても悪い事はありません。
しかし、ガソリンの安売り合戦で、ガソリンに軽油を混ぜるなど粗悪ガソリンを使ったら、エンジン性能が下がります。
粗悪ガソリンを使ったエンジンのリハビリで、良いガソリンに更にガソリン添加剤などでエンジンのなかのススや悪い油をとり(要するに治療)、オイルもフラッシングするなどすれば、健康なエンジンに戻せます。
しかし、ガソリンエンジンの車に軽油を直接いれたらエンジンが破壊されます。
フラッシングくらいでは、治らないかもしれません。
分解してオーバーホール、つまり大手術をしないと元に戻りません。
それどころか、そこに水やグリセリンなどをいれたら、エンジンは壊れるでは済まないかもしれません。
ショートやオーバーヒートで冷却系や電気系も壊れるかもしれません。
さらに、その水やグリセリンを抜くためにアクセルを踏んでエンジンの回転数をあげる=油抜きのジョギング、などしたらエンジンが爆発して車がダメになる=車自体が死亡する可能性すらあります。
車なら最悪、エンジン載せ替え、ミッション載せ替えですみますが、人間の心臓は最悪心臓移植できても、脳移植は今の科学ではできません。
よしんば脳移植ができたとしても、古い脳はすてて他人の脳になるのですから、他人になってしまいます。
治ったのではなく、他人になるだけです。
その人体は生きていても、その人は死んだも同然です。
心筋梗塞や脳梗塞、くも膜下出血、癌はこういう状態なのです。
冒頭で述べた、マクドナルドのフライドポテトを食べて、その毒抜きをするために走っているとは、まさにこのことなのです。
だから私はめまいで倒れそうになったのです。
 
人間は食べたものその物と、吸った息そのもの、この2つの原料だけで出来ています。
私はPM2.5を分解するために皇居の回りをジョギングします。←分解できますか?むしろ、もっとPM2.5を吸いますよね?
木造の家を作ろうとして、セメントと砂利と水と鉄筋しかなければ、鉄筋コンクリートの家になります。
その逆は、鉄筋コンクリートの家を作ろうとして、木とクギしかなければ、木造の家しかできません。
人間の食べたものが自然界の物であれば、分解したり排泄できる可能性はあります。
でも、誤った、或いは粗悪な原料からは、誤った人間や粗悪な人間しかできません。食べ物も吸う息も原料。
その人間に、高度な教育や衣服を着せても、原料は変えられません。
しかし、トランス脂肪酸などはプラスチックと同じ。
環境破壊するからといって、プラスチックのストローを紙ストローにかえても、あなたが飲んでいるカフェオレのミルクがコーヒーフレッシュが入っているのなら、あなたが先に環境破壊=癌化しているのです。

子供に一流の教育、一流の衣服、一流の環境を与えても、スナック菓子やファーストフード、いわんやスーパーのお惣菜やコンビニのから揚げなどのトランス脂肪酸、石油原料由来のほとんどの薬や代用甘味料や食品添加物まみれの毒物を食べさせれば、子供のうちであればアトピーや花粉症、発達障害程度で済むかもしれませんが、大人になったら脳梗塞・心筋梗塞・癌、自己免疫疾患などのもっとややこしい病気になるかもしれません。
 
一流の教育や一流の運動では、プラスチックや石油由来の食品や薬、放射能は、分解も排泄も出来ないのです。
日本は、医療は一流かもしれませんが、予防は二流以下。 
栄養学にいたっては七流どころか、栄養学という臨床学問自体が医学部歯学部薬学部にはないのです(ホントは日本の保険医療は三流です)。
無いのなら、医者でも知らないのですから、指導できません。
だから、癌を治す医者は沢山いても、癌にならない栄養指導ができる医者がほとんどいないのです。
 
なぜ、わたしは腎臓がんになったのですか?
胃がんでも乳がんでも直腸がんでもなく、腎臓がんになった理由を教えてください。
こんな質問をしても、答えられる医者はほとんどいません。というか、ほぼ皆無でしょう。
 
細胞ががん化するメカニズムや、これを阻止するメカニズムは答えられ、実際に分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤という抗がん剤を開発・発売できても、なぜその臓器ががんになったのか、説明できる医師はほとんどいません。
 
しかし、東洋医学では理路整然と説明できます。
どの臓器に負担がかかっているのか、そのための食事はどうなっているのか、その食事をとるのはどんな精神状態なのか、そしてその精神状態をうむ家庭環境はどうなのか、そしてその家庭環境を作っている因子は…
というのを調べ、答えを出すのが陰陽五行説である、真の東洋医学。
西洋医学が『老化ですね』とか『ストレスです』と逃げるところを、正確精密迅速に診断するのが、東洋医学。
漢方薬や鍼治療をするのが、東洋医学と思ったら大間違いです。
 
その東洋医学では、「何故、あなたはトランス脂肪酸の食事をとりたい、という欲望が脳や内臓にあるのか?」からアプローチするので、原因除去療法から始めるから治るのです。

塾に入れたり、お受験するなど一流の教育をしても、食育が三流なら、子供を虐待しているのと同じ。
さあ、みんな目を醒ましてください。
?Gg[???ubN}[N??