発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

「夢をもって楽しく生きる会」で推奨いただきました












上から「発酵水」「ヨモギ発酵水」「ドクダミ発酵水」「松葉 発酵水」「各種野草・ハーブ発酵水」など。
発酵水に漬込んだヨモギをはじめとした「各種野草・ハーブ発酵水」は、1ヶ月~10数年醸造のものまで様々です。
※これらは一部です。
ご自分に合った健康維持増進、症状改善などに役立つ飲料をどなたにも簡単につくることができます。

昨日9日(日)、「夢をもって楽しく生きる会」主宰の大下伸悦さまからブログで、発酵水の過分な紹介をいただきましたので、シェアさせていただきます。

夢をもって楽しく生きる会
大下伸悦
2022. 1. 9

1月15日は海藻醗酵道ひと筋の田中秀樹さんにお会いできます。
ご講演もいただきます。ありがたい…。
 
大事な友人が強烈な痛みを訴え続けるのでした。
年下の女性で少なからず好意を寄せていたものですから、ビックリし、おろおろしながら恐るおそる身体に触れさせていただいたのです。

ショックを受けました。
触れた手が跳ね返されるほどでした。
これは劇症ガンだな…。

それ以降、全力を尽くして対応してきた結果、もう過去形にしてよさそうだ、と安堵していたのです。
もうそういうことも忘れてしまっていました。
ある日、また痛み出したというのです。

私は、自分でガンになってみようと思い、実際にガンになったことを写真で確認してから、医師に予告して予告日までに治した経験を持っています。
私が大丈夫といったら、大丈夫なはずです。

しかし、また同じところが痛む…と仰るのです。
どうしよう…。
私は、医療ビジネスも不自然物に仕立て上げられたサプリとやらも選択の対象外としてきました。

そこで思い出したのが、10数年前に知り合った方で、海藻30種類ぐらいを常温発酵させ、発酵道ひと筋に生きておられる田中秀樹さんです。

なにしろ、地球上の生命は海から生まれ、そして海へと還っていくのです。
困ったときは 海からの発想をしよう…。

早速 海藻発酵液を送っていただき彼女にお送りしたのです。
しかし、私の生き方は大雑把なものですから、お送りしたのを半ば忘れていたのです。

ある日 想いだして、「これはいかん」。
そこで「その後どうですか」と伺ってみると…「すごくいい」と仰るではありませんか。
「ああいうのは 初めて」「自分で直接購入するので、購入先を教えてください」と仰るのです。
結論…、もう大丈夫なようです。

「これもすごくいいです」と言われて手に取ってみたのが「よもぎ発酵液」でした。
これも田中さんの手づくりのものです。

私も発酵の道は極めたつもりでおりましたが、やはり、醗酵道の神さまには及びもつきません。
しかも、海藻発酵道ですからね。
よもぎも海藻発酵液で仕込まれるのです。
之には目からうろこでした。

2022年、有害液災禍を逆バネにして認知症も寝たきりも未然に防いでしまおう。
そういう一年にしていこう。
それが新春の集いのテーマです。

1月15日、1月16日のテーマにぴったりなのです。

新年早々、心強い味方を得ました。
やはりついています。感謝…。
?Gg[???ubN}[N??