発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

「稲の多年草化栽培研修会」参加者を募集中






稲の多年草化栽培をしていらっしゃる小川 誠さんの(資)大家族で、来年の研修生を募集しているので、お知らせします。

素晴らしい活動をされていますね。
私も参加したいですが、残念ながら本業が手いっぱいで叶いません。

自然農法もピンからキリまでありますが、「稲の多年草化栽培」というのはすごいと思います。
ぜひ、普及されますように、応援させていただきます。

ご興味のある方は下記アドレスからご覧になり、詳細については(資)大家族さんのホームページをご覧ください。

小川 誠
2021.12.19
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008771225299

「稲の多年草化栽培研修会」参加者を募集中です。
田植えはせず、
草取りもせず、
肥料も与えず、
するのは田んぼに水が入っているのを確かめるだけ。

そして、稲穂が頭を垂れたら収穫する。
こんな夢のような米作りがとうとう実現しました。

稲の多年草化栽培では、普通の米作りの数分の一から10分の1ぐらいの労力でお米が作れるようになります。
自給自足や半農半Xを目指す人には打ってつけの米作りです。
仕事が忙しい人や体力に自信のない人でもできる米作りです。

来年度はその基本的な栽培方法をしっかりと学びます。
普通の米作りと比較しながら学ぶので、応用力も付き、どんなところでもそこにあった米作りができるようになります。

定員は35名ですが、今年も定員を上回る申し込みがありました。
希望される方は早めの申し込みをされるよう、ご案内申し上げます。

詳しくは以下の(資)大家族のホームページをご覧ください。
http://shin-daikazoku.sakura.ne.jp/hatakekensyukai/…
?Gg[???ubN}[N??