発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

「お松を愛する会」「お松shop」のご紹介



※家からすぐの和田浜から望む黒松と富士山


※家からすぐの和田浜から望む黒松と富士山

松に関するブログを何度か投稿してきましたが、今日はいくつもある松を楽しむグループの中から「お松を愛する会」をご紹介させていただきます。

〇〇〇禍がいまだに続いていますが、そんなこともあって松が大変人気です。
私もこれまで遊び心いっぱいで、松葉を三温糖で長期発酵させた「手づくり松葉酵素」をつくり、必要と思われる人たちに差し上げて、とても喜んでいただいています。

私が住む「やきつべの里」の焼津は、黒潮の駿河湾に面しているものですから、残念ながら松は一番力があるとされる赤松ではなく黒松しか採れません。
でもその黒松葉を発酵してつくった「手づくり松葉酵素」でもすごい力を感じていますので、赤松はもっとすごいんだろうなと思っています。

山のほうへ行ったら、赤松が採れるかもしれませんが、そんな時間がとれませんので今日、お松を愛する会さんの「お松shop」に赤松葉を1kg注文しました。
日本一のアカマツと言われる岩手県の南部赤松です。
届くのがすごく楽しみです。

このアカマツを使用して、私が発酵水でやりたいテーマの一つ「海と大地の恵みの融合シリーズ」の「松葉 発酵水」をつくりたいと思っています。
他にも「松葉の青汁」「松葉茶」「松葉酒」など色々試してみたいと思います。

今日ご紹介させていただく「お松を愛する会」さんは、時々HPやブログを拝見させていただいていますが、とても素晴らしい活動をされていらっしゃいますので、松のことを知りたい方や、松葉が欲しい方たちにもおすすめです。

ご興味のある方は下記のアドレスから「お松を愛する会」と「お松shop」をご覧ください。

「お松を愛する会 」
古来より日本で大切にされてきた「松」の魅力、歴史文化、薬効、料理、活用法など、松で皆様が健康で元気になることを願って活動しています。
https://omatsu.club/


※写真はお松を愛する会さんより


※写真はお松を愛する会さんより

「お松shop」
松葉が欲しい方は「お松Shop」が開店しました!
大自然が広がる岩手県田野畑村産の赤松葉(天然・無農薬)がご購入いただけます。
https://omatsu.shop/

「アカマツ」岩手県田野畑村産の南部赤松とは(天然・無農薬)


日本一のアカマツの産地、岩手県の県木でもある南部赤松(ナンブアカマツ)です。

大自然が広がる岩手県田野畑村産の南部赤松。
天然・無農薬の赤松から採取した安心・安全な松葉(枝付き)です。

松葉茶や松葉ジュース、松葉サイダー、松の酵素ジュース、松葉焼酎、松葉料理、様々な用途にご活用いただけます。
※お試しや少ないサイズが欲しいというご要望にお答えして500gもご用意いたしました。
?Gg[???ubN}[N??