発酵水は、母なる海の恵みの日本在来の天然海藻(緑藻類・褐藻類・紅藻類)
およそ30種類を独自製法で長期自然発酵させて、手づくりで原液づくりをしている発酵飲料です。

健康はすべての幸福の礎




健康は全ての幸福の礎です
自分も家族も友人知人たちも健康であって初めて、天命、使命、役割を果たし、社会のために貢献して幸せな人生をおくることができます。

哲学者デカルト
「健康は最上の善であり、他のあらゆる善の基礎である」


ジョセフ・マーフィー
「健康で長寿であることは、人生における大きな成功です」


先日、健康に対する私の基本的なスタンスについてお話しました。
それは「病気はない! あるのは心と体からのメッセージの症状!」ということでした。

初めてこの言葉を聞いた方は、意味がよくわからないと思われたり、また誤解を生じるといけませんので、これについて簡単にご説明させて頂きます。

私たち人類、ホモサピエンスは、気の遠くなるような年月を経て、進化の頂点に立つ生命として誕生しました。
そういう意味では完全な存在だといえると思います。

ですので、原則として(もちろん、全てとはいいませんが)健康を享受できる存在だと思いますので、基本的に病気はないと考えるようにしています。

ですが、世の中はいわゆる病気だらけ、病人だらけというのが現実です。
聞いたことがないような病名が、毎日のようにこれでもか、これでもかと言わんばかりに増え続けていっています。

この真実は、、、本当は病気じゃない病気。つくられた病気だらけ
なんですが

高血圧、糖尿病、高脂血症、メタボなどなど。
これらについては、これから少しずつお話していきたいと思います。

私は、皆さんがいわゆる病気だと信じ込まされているのは、本当は病気ではなく、症状だと思っています
心と体からの大切なメッセージである症状だと。

心身はホメオスタシス(恒常性維持機能)や中和能を持っているので、バランスと調和が崩れたとき、様々な形でイエローカードやレッドカードを発して警告してくれます
暴飲暴食、不規則な生活、食事のアンバランス、ストレス過剰などの原因で。

本当は私たちが気づきや学びを得るための大切なシグナルなんですね。

皆さんは、人は病気になるのは当たり前、年をとったら病気になるのは当たり前で普通のことだなどと、いつのまにかつくり上げられた常識や既成概念、固定観念に縛られて生きていきますか?

それとも、それらの病気と言われているのは本当は症状であって、心と体からのメッセージに真摯に向き合い、生き方や食生活を改善したり、感謝の気持ちを新たにしたり、意識や概念を変えて、気づきと学びに変えていくほうにチェンジしますか?

ここが人生をより良く健康で、より幸せにエンジョイしていけるかどうか?の重要な分水嶺になるかもしれませんね。
?Gg[???ubN}[N??